ベタなネタですが時期が時期なもので掲載します。
ちなみになんだりかんだり管理人は医者でも石屋でもないので、効果がない!
といったクレームには一切お受けできませ~ん^_^;

 

どんなスポーツでもまずは自分に勝つことが大事。体調管理もそのひとつ。
一般的な予防策ですが、いくつかあげます。

 

手洗いをする:これが一番効果的と言われてます。胃腸炎、ノロ対策にもなる。
栄養と休養:バランスよい食事とたっぷりの睡眠。具合悪かったら無理しない。
マスクを使う:ウイルス予防および他への感染防止。
適度な保湿:冬は乾燥しがち。湿度を保てない場合、こまめに水分補給。
運動する:これはしっかり取り組めているので、運動していない子よりは
      アドバンテージあるかと

 

王道としてはこんなとこかな?
うがいが入ってないぞ!と言われそうですが、これは賛否が分かれるようです。
ウイルスは、極めて短時間に細胞内に侵入するので、10分置きとかにうがいでき
ればいいですが、現実的ではないので、効果が薄いとラジオで聞きました。
しないよりはいいレベル^_^;

 

昭和って言われそうだけど、運動して、しっかり食べて、ゆっくり寝る!
基本はいつの時代も同じだと思います。

 

さて、最近管理人がハマってるのがこれ↓

飲む点滴って言われるくらい栄養価が高いそうです。
市販品は甘過ぎるので自作することも。

けんど、セガーレは飲んでくれません(-_-;) ま、子供には微妙な味かもね~

 

甘酒飲むようになって、調子がいいようながします。
はい、このが大事。病(やまい)はから。小学生にはちと難しいかな~
野球がうまくなりたい!プロになりたい!プロになって親をやしないたい!
こういう気持ちがあれば、ウイルスになんか負けない!と、思いたい^_^;