本日はスポ少の春季公式戦。これから公式戦が続きます。

6時20分に集合して、仙台での少年野球の聖地、広瀬球場へ向かいました。

軽くアップして、8時から開会式。入場行進も堂々とできました。

開会式終了後、急いで長命ヶ丘球場へ移動。第1試合なので、急いでアップ。

まずは1回戦。相手は連坊ジャスティスさん。

ノーヒットながら点数を着々と重ねる。

今回は守備陣スタメンを中心に。

11番4年生君の絶妙なバントで流れを呼び込み、ミスから失点はしたものの、

なんとか1回戦突破!ヒット1本はさびしいな~

今年は2回戦もあるので、その5試合目に向けて休憩したり、練習したり。

その間に管理人の公式戦初球審。

無難にと言いたいところだったけど、キャッチャーによるインターフェアが

あったんじゃないかと疑惑。今年はインターフェア病になりそうだ(-.-)

今後の球審をやる方に情報を共有。

球審がボールと判定した後、ベンチなどから(ストライクと)入ってる入ってる!

との声は×

キャッチャーが、ボールのコースに入ってきたのに、ミットにボールが入った後、

ストライクゾーンにミットを動かすのは×

どちらも球審をあざむく行為なそうで注意対象とのこと。

 

気温がどんどん上がり、ちと団員の体調が気になるとこ。この時期は暑く

なったり寒くなったり体調管理には厳しいです。

さて、2回戦は加茂ヤングスターズさんとの対戦。

試合開始前、どんな試合展開が待っているのか・・・・

1回表、制球に苦しんだピッチャー。遠目には暑さの影響かと心配。

昨日も言ったけど、内野陣はもっとピッチャーに近づいて声かけてあげてもいいん

じゃないかな?6年生でも苦しい時はあるんだから。

キャッチャーの不用意な暴投もあり、6点先制されてしまう。

1回裏、3番6年生のセンター方向のヒットにより、3点返す。なかなかチャンスで

打てなかったけど、6年生として役割を果たし、成長を感じさせてくれる。

その後は両者無得点だったが、4回表に2点追加され、5点差まで開いてしまう。

4回裏、相手ピッチャー君の制球が定まらない場面が続き、外野フライによる

タッチアップなども含め、なんと5点入れて同点としてしまう。

宮城方式?によるタイブレーク。ノーアウト満塁から1イニング。

すっかり立ち直ったピッチャーが3人で抑え、無得点。素晴らしい!

その裏、フォアボールによりサヨナラ!

見ている側にとっては今年一番心臓に悪い試合と言えるかな^_^;

とはいえ、団員の底力を見せてくれた試合でもありました。

ヒットも2本と、決して褒められる内容ではなかったけど、まずはあきらめずに

泥臭くねばった結果だったように思えます。

いろいろな反省点はあると思うので、それぞれ考えよう。

バッターボックス、砂が柔らかく、ザブザブしたり不安定だったかもしれないけど、

そういう場所もあるというのを頭に入れておこう。足裏感覚大事。

新入団員もボールボーイの役割を果たしてくれました。応援も物凄い声が出てた。

そういう団員一人一人の力で勝ち取りました。

まだまだ公式戦は続きます。どんな素晴らしい指導者でも経験は教えられない。

どんどん経験して覚えていこう!

ま、たまにはこういう真面目なコメントもいいだろ^_^;

 

対戦頂きました、連坊ジャスティスさん、加茂ヤングイーグルスさん、

ありがとうございましたm(__)m

グランド当番の鶴が森少年野球クラブさん、お世話になりましたm(__)m

 

結局、第6試合が終わったのが17時40分くらい。それから帰って解散したのが18時半

近くだったような?12時間以上の長い長い1日でした。

サポート、審判、車当番、応援などして頂きました父母の皆様、たいへんお疲れ様

でした。また、ありがとうございました。

まずは今日の団員の労をねぎらってあげて下さい。長い時間、頑張りました!

また来週もよろしくお願い致します。

 

こんなドキドキわくわくな少年野球を共有してみませんか?

日々、子供達の成長を感じています。こんなことができるようになるんだ!

と驚きの日々です。あ、少し強調し過ぎました^_^;

22日は市名坂小で午後から練習予定です!

遊びに来て下さいね~(^_^)/